
そんな祭りが2ちゃんねるなどで二週に渡って続いている。
シャカシャカチキンやプレミアムローストコーヒーを¥0で購入するにはクーポン券が必要。
このクーポン券はラジオ番組「TOKIO HOT 100」で発表されるラッキーナンバーを回答することで使える仕組み。
しかし、ラジオを聞いた証拠であるラッキーナンバーがネット上に書かれたことで、¥0クーポンは誰でも使える状態になってしまった。
ヤフーヘッドラインによると、マクドナルドでは今後もキャンペーンを実施していくという。
ということで、ニュー速で発案されたシャカシャカチキンなどを利用した料理をまとめてみました。
どれもおいしそうなものばかりです。
1 : すずめちゃん(東京都)[] :2009/03/09(月) 12:20:48.70 ID:AAFV1WYu ?PLT(12162) ポイント特典
和包丁 米国でモテモテ…シェフもワイフも愛用
米国で和包丁が人気を集めている。日本食ブームを背景に、プロの料理人から家庭の主婦まで愛用者が広がった。
繊細な切れ味に加え、職人の技と心が込められた道具である点も魅力のようだ。
ニューヨーク市内のチェルシー・マーケットにある台所用品店「バワリー・キッチン」。
ショーケースやレジの後ろの壁にずらりと包丁が並ぶ。ドイツ、イタリアなど世界各地の商品を取り扱うが、中でも、日本の和包丁の人気が高いという。価格は100ドル~300ドル程度(約1万~3万円)が主流だ。
オーナーのロビン・コバルさんは、「日本の包丁は切れ味が抜群。レストランのシェフだけでなく、
最近は、料理好きの主婦が買い求める姿も目立ちます」と話す。
バワリー・キッチンで取り扱っているのは、奈良に本店を置く刃物店「菊一文珠四郎包永」の包丁。
10年ほど前に米国に進出した菊一のニューヨーク店によると、日本食レストランが増えて需要が伸びたほか、4年前から放映されている料理バラエティー番組、米国版「料理の鉄人」で、日本人シェフが和包丁を愛用し、人気に火がついたという。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20090309gr02.htm?from=yoltop
米国で和包丁が人気を集めている。日本食ブームを背景に、プロの料理人から家庭の主婦まで愛用者が広がった。
繊細な切れ味に加え、職人の技と心が込められた道具である点も魅力のようだ。
ニューヨーク市内のチェルシー・マーケットにある台所用品店「バワリー・キッチン」。
ショーケースやレジの後ろの壁にずらりと包丁が並ぶ。ドイツ、イタリアなど世界各地の商品を取り扱うが、中でも、日本の和包丁の人気が高いという。価格は100ドル~300ドル程度(約1万~3万円)が主流だ。
オーナーのロビン・コバルさんは、「日本の包丁は切れ味が抜群。レストランのシェフだけでなく、
最近は、料理好きの主婦が買い求める姿も目立ちます」と話す。
バワリー・キッチンで取り扱っているのは、奈良に本店を置く刃物店「菊一文珠四郎包永」の包丁。
10年ほど前に米国に進出した菊一のニューヨーク店によると、日本食レストランが増えて需要が伸びたほか、4年前から放映されている料理バラエティー番組、米国版「料理の鉄人」で、日本人シェフが和包丁を愛用し、人気に火がついたという。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20090309gr02.htm?from=yoltop
1 : すずめちゃん(岐阜県)[] :2009/01/19(月) 22:36:38.89 ID:XcKOJP9B ?PLT(12000) ポイント特典
京都市伏見区の伏見稲荷大社の参道で、大正時代から続く名物「スズメの焼き鳥」を売る店が今年の三が日でまた一つ姿を消し、2店だけになった。
スズメを捕る猟師の高齢化や禁輸による中国産の在庫切れなどで、原料が手に入りにくくなったのが原因。参拝客からは惜しむ声も出ているが、販売を中止した料理屋は「ないもんはしゃあない」とため息をつくばかり。
伏見稲荷大社は商売繁盛と五穀豊穣(ごこくほうじょう)の神様。名物の焼き鳥は、穀物を食い荒らすスズメ退治のために始まったとされ、参道で販売されてきた。
材料は中国産スズメが多用され、参道やその周辺の飲食店6、7店で売られていたという。
しかし、中国政府が99年12月に食用の加工品も含めた野鳥の輸出を禁止。
店の関係者によると、在庫の中国産冷凍スズメに頼るか、国産への切り替えを余儀なくされた。
その冷凍モノも昨春ついに在庫が切れ、2店が撤退。別の1店もこの正月三が日をもって販売を終了した。
国産もピンチだ。スズメの生態に詳しい立教大理学部の三上修・特別研究員によると、町中で営巣する緑地の減少などから近年急減している。
国産で販売を続けている食事処(どころ)「稲福」は京都、兵庫、香川県などの猟師から仕入れているが、確保できる量はピーク時の3分の1にすぎない。値段も1本450円と中国産の約2倍。スズメ猟の後継者は少なく、今後も先細りしそうだという。
http://mainichi.jp/kansai/photo/archive/news/2009/01/20090119oog00m040030000c.html
■クリックで画像が開きます。微グロにつき閲覧注意
スズメを捕る猟師の高齢化や禁輸による中国産の在庫切れなどで、原料が手に入りにくくなったのが原因。参拝客からは惜しむ声も出ているが、販売を中止した料理屋は「ないもんはしゃあない」とため息をつくばかり。
伏見稲荷大社は商売繁盛と五穀豊穣(ごこくほうじょう)の神様。名物の焼き鳥は、穀物を食い荒らすスズメ退治のために始まったとされ、参道で販売されてきた。
材料は中国産スズメが多用され、参道やその周辺の飲食店6、7店で売られていたという。
しかし、中国政府が99年12月に食用の加工品も含めた野鳥の輸出を禁止。
店の関係者によると、在庫の中国産冷凍スズメに頼るか、国産への切り替えを余儀なくされた。
その冷凍モノも昨春ついに在庫が切れ、2店が撤退。別の1店もこの正月三が日をもって販売を終了した。
国産もピンチだ。スズメの生態に詳しい立教大理学部の三上修・特別研究員によると、町中で営巣する緑地の減少などから近年急減している。
国産で販売を続けている食事処(どころ)「稲福」は京都、兵庫、香川県などの猟師から仕入れているが、確保できる量はピーク時の3分の1にすぎない。値段も1本450円と中国産の約2倍。スズメ猟の後継者は少なく、今後も先細りしそうだという。
http://mainichi.jp/kansai/photo/archive/news/2009/01/20090119oog00m040030000c.html
■クリックで画像が開きます。微グロにつき閲覧注意
1 : えだまめ(東京都)[sage] :2008/12/14(日) 18:29:59.70 ID:Rmb+akfS ?PLT(12001) ポイント特典
アメリカは和食ブーム
米国の3大ネットのひとつ、ABC系列で「サムライ・クッキング」なる番組が始まったという。
家庭の主婦向けに、和食の作り方を伝授する30分番組だ。
初回は寿司を特集。当面は月1回の放映で、今後はすき焼きや天ぷら、親子丼などを取り上げていく。
ノリやワサビといった食材や調理器具の由来を説明しながら、日本食の歴史や文化をひもとく構成だ。制作会社によれば、和食に特化した料理番組のシリーズ化は初めてとのこと。
「ゲイシャ」ならまだ分かるが、「サムライ・クッキング」とは勇ましい番組名を付けたものだ。
一般受けするのか疑問に思ってしまうが、「今は何度目かの日本食ブームなのです」と、米国在住のファッションライターがこう語る。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/58705
米国の3大ネットのひとつ、ABC系列で「サムライ・クッキング」なる番組が始まったという。
家庭の主婦向けに、和食の作り方を伝授する30分番組だ。
初回は寿司を特集。当面は月1回の放映で、今後はすき焼きや天ぷら、親子丼などを取り上げていく。
ノリやワサビといった食材や調理器具の由来を説明しながら、日本食の歴史や文化をひもとく構成だ。制作会社によれば、和食に特化した料理番組のシリーズ化は初めてとのこと。
「ゲイシャ」ならまだ分かるが、「サムライ・クッキング」とは勇ましい番組名を付けたものだ。
一般受けするのか疑問に思ってしまうが、「今は何度目かの日本食ブームなのです」と、米国在住のファッションライターがこう語る。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/58705
1 : パクチョイ(大阪府)[] :2008/11/14(金) 19:14:18.23 ID:nC0RpVUn ?PLT(12000) ポイント特典
日本企業に対する海外からのM&A(企業の合併・買収)について、
10月は前年同月より件数で6割、金額で9割超も落ち込んだことが、M&A助言会社レコフの調べで14日、分かった。
金融危機の拡大により欧米系の企業投資ファンドによるM&Aが激減したため。
一方でアジア企業による買収案件が増加するなど、M&Aの潮流に変化がみられる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081114/fnc0811141841017-n1.htm
10月は前年同月より件数で6割、金額で9割超も落ち込んだことが、M&A助言会社レコフの調べで14日、分かった。
金融危機の拡大により欧米系の企業投資ファンドによるM&Aが激減したため。
一方でアジア企業による買収案件が増加するなど、M&Aの潮流に変化がみられる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081114/fnc0811141841017-n1.htm
1 : かぼちゃ(catv?)[] :2008/11/07(金) 20:25:57.51 ID:7Os1dpNi ?PLT(12000) ポイント特典
画像:イギリスだと野菜つかない。代わりにポテチが入ってる。
ドイツに、双子の女の子とドイツ人の夫と住んでいます。
こちらでは朝9時から10時頃に簡単な軽食を、二番目の朝ご飯(Zweites Fruehstueck)としていただきます。
http://www.asahi.com/food/obento/TKY200811060111.html

画像:イギリスだと野菜つかない。代わりにポテチが入ってる。
ドイツに、双子の女の子とドイツ人の夫と住んでいます。
こちらでは朝9時から10時頃に簡単な軽食を、二番目の朝ご飯(Zweites Fruehstueck)としていただきます。
http://www.asahi.com/food/obento/TKY200811060111.html
1 名前: メルラン(三重県)[] 投稿日:2008/07/04(金) 15:13:16.53 ID:lhBP0nAt0 ?PLT(12000) ポイント特典
茨城県は4日、中国産ウナギを「四万十川産」と表示してインターネットで販売するなどしたとして、同県神栖市のインターネット通信販売会社「サンシロフーズ」に対し、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づき改善を指示した。
同社はインターネット上の仮想商店街「楽天市場」で「四万十川産特上うなぎ2枚セット」を2880円で販売。人気を集めた商品に贈られる「グルメ大賞2007」に、水産物部門で選ばれている。
高知県の四万十川は、全国有数のウナギの漁獲量を誇り、「ブランドウナギ」として人気が高い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080704-OYT1T00424.htm
肉と魚とお惣菜のサンシロフーズ は、06 月 24 日をもちまして、サービスを終了させていただきました。
長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。
今後とも、楽天市場をどうぞよろしくお願いします。
サンシロフーズ
http://www.rakuten.co.jp/sanshiro/kaiso.html
同社はインターネット上の仮想商店街「楽天市場」で「四万十川産特上うなぎ2枚セット」を2880円で販売。人気を集めた商品に贈られる「グルメ大賞2007」に、水産物部門で選ばれている。
高知県の四万十川は、全国有数のウナギの漁獲量を誇り、「ブランドウナギ」として人気が高い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080704-OYT1T00424.htm
肉と魚とお惣菜のサンシロフーズ は、06 月 24 日をもちまして、サービスを終了させていただきました。
長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。
今後とも、楽天市場をどうぞよろしくお願いします。
サンシロフーズ
http://www.rakuten.co.jp/sanshiro/kaiso.html
1 名前: ウーブ(埼玉県)[] 投稿日:2008/06/12(木) 12:34:45.97 ID:PphVfCUU0 ?PLT(12517) ポイント特典
マクドナルドの「裏メニュー」 「肉を抜いて」と注文する人
マクドナルドのハンバーガーには、お客が好みでオーダーできる「裏メニュー」がある。
ピクルス抜きのハンバーガーはよく知られているが、他にもいろいろあって、「肉(パティ)抜き」など、もはやハンバーガーとはいえないものを注文する人もごくたまにいるそうだ。ファーストフード業界はコスト面もあってマニュアル厳守といわれているが、実はお客の多様な好みやこだわりに応えるサービスが行われているのだ。
「マクドナルドの『裏メニュー』があるらしいですね……」。そんな質問がQ&Aサイト
「ヤフー!知恵袋」に2008年6月9日に投稿された。これまで14の回答が寄せられているものの、具体的な情報としては、
「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き、というのもありです」
「ポテトの塩なし、を頼んで、実際に出してもらったこともありました」
の2つだけだった。
ファーストフード業界の裏メニューというのは、店側がマニュアルで提供する本来の味とは違った、「お品書き」には記されていないメニューのことをいい、お客が好みに応じて注文できる。牛丼の「吉野家」の「汁だく」や「ネギ抜き」は有名だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000000-jct-soci
マクドナルドのハンバーガーには、お客が好みでオーダーできる「裏メニュー」がある。
ピクルス抜きのハンバーガーはよく知られているが、他にもいろいろあって、「肉(パティ)抜き」など、もはやハンバーガーとはいえないものを注文する人もごくたまにいるそうだ。ファーストフード業界はコスト面もあってマニュアル厳守といわれているが、実はお客の多様な好みやこだわりに応えるサービスが行われているのだ。
「マクドナルドの『裏メニュー』があるらしいですね……」。そんな質問がQ&Aサイト
「ヤフー!知恵袋」に2008年6月9日に投稿された。これまで14の回答が寄せられているものの、具体的な情報としては、
「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き、というのもありです」
「ポテトの塩なし、を頼んで、実際に出してもらったこともありました」
の2つだけだった。
ファーストフード業界の裏メニューというのは、店側がマニュアルで提供する本来の味とは違った、「お品書き」には記されていないメニューのことをいい、お客が好みに応じて注文できる。牛丼の「吉野家」の「汁だく」や「ネギ抜き」は有名だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000000-jct-soci